プライバシーマークの認定取得について

privacy_mark_85_j日本アニマル倶楽部株式会社は、平成25年8月、ペット保険会社としては初めて、一般財団法人 日本情報経済社会推進協会より「プライバシーマーク」の認定を取得いたしました。

今後も、一層のセキュリティの強化と保護対策を推進し、当社の定める個人情報保護方針のもとに個人情報の管理・運営を徹底することにより、すべてのお客様から信頼され、安心をご提供できる企業であり続けられるよう全力で努めてまいります。

個人情報保護に関する基本方針

基本理念

日本アニマル倶楽部株式会社(以下、弊社とします)は、主要事業である少額短期保険業の業務を通じて、お客様等から個人情報を取得し取り扱います。また、人事管理および労務管理等の社内的な管理業務を通じて、役員および従業員等から個人情報を取得し取り扱います。

弊社では、お客様に安心をご提供させて頂く上で、また組織の健全な運営を図る上で、保有する全ての個人情報を会社の重要な資産として認識し、適切な管理をもって保護する必要があると考えます。

従いまして、経営者を含めた全ての役員および全ての従業員が個人情報を利用する者としての責任を自覚するとともに、個人情報を組織的に保護管理することを理念とします。

基本方針

基本理念に基づく基本方針を以下に定めます。

  1. 法規制遵守
    個人情報を取得し取り扱うにあたり、適用される個人情報保護に関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守します。
  2. 適正な取得
    個人情報の取得に際しては、事業活動における利用目的を明確にするとともに、特定した利用目的の達成に必要な範囲で、適法かつ公正な手段により取得します。
  3. 目的外利用の禁止
    取得した個人情報について、特定した利用目的の達成に必要な範囲を超える利用および提供は行いません。
    また、目的外の利用および提供を行わないための措置を講じます。
  4. 安全管理
    個人情報に対する保護管理策を講じるとともに実行し、個人情報の漏えい、滅失および毀損を防止します。
    万が一、個人情報に関係する事故および事件が発生した場合には、被害緩和策を速やかに実行するとともに、適切な是正処置を行い、再発防止を図ります。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
    弊社は、個人情報保護マネジメントシステムを運用して個人情報を管理します。
    個人情報保護マネジメントシステムは、運用状況を評価した上で継続的に改善します。
  6. 相談および苦情への対応
    弊社が保有する個人情報に関する相談・苦情及び開示が発せられた場合は、適切に対応するとともに、回答を提示します。
    相談・苦情及び開示の申し出は次の7.項に示す窓口で受け付け、対応します。
  7. 個人情報に関する受付窓口
【事業者】 日本アニマル倶楽部株式会社
【所在地】 仙台本社 宮城県仙台市宮城野区榴岡3-6-22 太平ビル
東京本社 東京都文京区本郷1-19-6 太平ビル本館
【管理者】 管理統括部 管理統括部長
【電話番号】 0120-39-1212 (受付時間:午前9時30分から午後4時、GW期間・年末年始を除く)

 

日本アニマル倶楽部株式会社
代表取締役社長 髙橋 俊哉
制定日:2012年4月1日
改訂日:2013年4月15日

個人情報の取扱いについて

日本アニマル倶楽部株式会社(以下、弊社とします)は、保険業務で取り扱う個人情報について、個人情報保護方針に基づく個人情報の具体的な取扱いを以下に規定し、適正な管理に努めます。

  1. 法令等の遵守
    弊社は、個人情報を事業で取り扱う事業者の責任として、個人情報の保護に関する法律(通称:個人情報保護法)をはじめとする事業に適用される関係法令等、および関係省庁が発行するガイドラインを遵守して個人情報を適切に管理致します。
  2. 個人情報の取得
    弊社は、適法かつ公正な手段により個人情報を取得いたします。
    個人情報を取得する事業者は次のとおりです。
    会社名:日本アニマル倶楽部株式会社
    連絡先:0120-39-1212
    (受付時間:午前9時30分から午後4時、GW期間・年末年始を除く)
  3. 個人情報の管理者
    個人情報の管理者は次のとおりです。
    管理者職名:管理統括部部長
    所属部署名:日本アニマル倶楽部株式会社 管理統括部
    連絡先:0120-39-1212
    (受付時間:午前9時30分から午後4時、GW期間・年末年始を除く)
  4. 個人情報の取得の制限
    保険契約申込書に関する文書以外による個人情報の取得は、保険制度の健全な運営の確保及び不正な保険金請求の防止を目的として、次の例外事項を除き取得致しません。
    ①動物病院等のペット診療機関から取得する場合
    ②保険業に関連する企業、団体及び協会等から取得する場合
  5. 個人情報の利用目的
    取得する個人情報は、以下の目的の範囲内で利用いたします。
    開示対象個人情報についても、以下の目的の範囲内で利用いたします。

保険業務に関する個人情報の利用目的

  1. 保険契約の申し込みに関る引受の審査、契約の履行および保全管理に関する業務を遂行すること
  2. 適正な保険金の支払に関する業務を遂行すること
  3. 上記 a. および b. に付帯する必要業務を遂行すること
  4. 弊社が有する債権の管理および回収の業務を遂行すること
  5. 再保険契約の締結、再保険契約に基づく通知および再保険金の請求に関する業務を遂行すること
  6. 保険商品等の弊社が取り扱う金融商品の案内、募集および販売並びに契約の締結、代理、媒介、取次ぎおよび管理に関する業務を遂行すること
  7. 弊社または弊社の提携先の各種商品やサービスをご案内すること
  8. 弊社が主催する各種イベント、キャンペーン、セミナー等の案内に関する各種情報を提供すること
  9. 弊社が提供する商品およびサービスに関して、アンケートによる調査を行うこと
  10. 通話録音による個人情報について、お客様のご依頼やお問合わせ内容を正確に社内伝達すること、および顧客サービスの品質を評価するためのデータとすること
  11. お問合わせまたは各種請求に対して回答すること

採用募集業務に関する個人情報の利用目的

  1. 採用応募者との会社説明会および面接に関する連絡または通知を図ること
  2. 会社説明会および面接を実施するにあたっての準備書類を作成すること
  3. 採用基準への適合ならびに職務の適性を確認するために、審議の情報とすること
  4. 採用応募者へ採用可否についての連絡または通知を図ること
  5. 採用を決定した応募者については、入社の手続きおよび就業における人事、労務ならびに福利厚生等の諸手続きを行うこと
  6. お問合わせまたは各種請求に対して回答すること

役員・従業員に関する個人情報の利用目的

  1. 労働法に基づき、事業場に設置すべき文書ならびに記録を作成すること
  2. 各種社会保険に関する公的機関への申請または変更申請等の手続き業務を行うこと
  3. 役員報酬ならびに役員給与の算定を行うこと
  4. 給与の算定および給与明細書を作成して発行すること
  5. 法令及び社内規定に基づき、各種の申請、登録及び変更等の手続き業務をおこなうこと
  6. 人事考課の資料を作成すること
  7. 外部の事業者へ業務を委託し、名刺を作成すること
  8. 監視カメラにより映像を記録し、侵入被害を受けた際に不審者を検出すること

上記の利用目的を変更する場合や新たな利用目的を追加する場合は、その変更の内容をご本人へ書面により通知させていただきます。
開示対象外の個人情報は、以下の目的の範囲内で利用いたします。

  1. 通話録音による個人情報について、お客様のご依頼やお問合わせ内容を正確に社内伝達すること、および顧客サービスの品質を評価するためのデータとすること
  2. 監視カメラにより映像を記録し、侵入被害を受けた際に不審者を検出すること
  3. 少額短期保険募集人の資格書

上記の利用目的を変更する場合や新たな利用目的を追加する場合は、弊社のホームページにて公表致します。

6.機微な個人情報の取り扱い

弊社は、「保険業法施行規則第53条の10」および「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン第6条」の定めに従い、政治的見解、信教(宗教、思想及び信条をいいます。)、労働組合への加盟、人種及び民族、門地及び本籍地、保健医療及び性生活並びに犯罪歴に関する個人情報を特定の機微な個人情報として、次に掲げる場合を除いて取得、利用または第三者への提供を行いません。

  1. 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲で機微な個人情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  2. 保険料収納事務などの遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等の機微な個人情報を利用又は第三者提供する場合
  3. 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、機微な個人情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  4. 法令等に基づく場合
  5. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  6. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  7. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼす怖れがあるとき

7.正確性の確保
弊社は、個人情報の正確性が損なわれることによる個人情報の本人への不利益または迷惑を防止するために、正確性の確保に関する社内規定および実施手順を文書規程により整備し、利用目的の達成に必要とされる個人情報の正確性および最新性を確保するための適切な措置を講じます。

8.安全管理措置
弊社は、個人情報の漏えい、滅失または毀損等による事故を防止するために、安全管理に関する社内規定および実施手順を文書規程により整備し、組織的、人的、物理的および技術的な観点において必要とする安全管理措置を講じて個人情報の管理に努めます。

9.個人情報の提供
弊社は、事前に本人の同意を得ている場合および次に示す事項のいずれかに該当する場合を除き、第三者へ個人情報を提供致しません。

  1. 特定した利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱いの全部または一部を委託するとき
  2. 法令等に基づく場合
  3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  5. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼす怖れがあるとき
  6. 再保険契約を締結するために、原契約に含まれる個人情報を再保険会社へ提供する必要がある場合
  7. 保険制度の健全かつ公平な運営の確保及び保険金等の不正請求の防止を目的として、保険業に関連する
  8. 企業、団体又は協会等との間で個人情報を協同して利用する場合

10.業務委託
弊社は、特定した利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱いの全部又は一部を外部の協力会社へ業務委託することがあります。

個人情報の取扱いを含む業務委託にあたっては、弊社が定める管理基準に基づく調査及び選定を行った上で、個人情報管理基準を満たす協力会社に委託するものとして、業務委託先における個人情報管理に対して適正な監督を行います。

11.個人情報の開示等の請求について
弊社が保有する個人情報について以下の事項を希望される場合は、『個人情報の開示等のお申し出について』をご確認の上、下記≪個人情報に関する受付窓口≫までご連絡をお願い致します。

  1. 利用目的の通知の請求
  2. 開示、訂正または追加の請求
  3. 削除、利用停止または提供停止の請求

12.録音通話の取り扱い

弊社では、コールセンター業務においてご本人様との通話の内容を録音させて頂く場合があります。
なお、録音通話は、ご本人様のご依頼やお問合わせ内容を正確に社内伝達するための補助記録、および顧客サービスの品質を評価するためのデータとして利用させて頂きます。

13.個人情報の提供の任意性について
ご本人様におかれまして個人情報の提供は任意であります。しかしながら、必要な個人情報を提供して頂けない場合は業務の遂行に支障をきたし、その結果としてご本人様に不利益となる影響が生じる可能性がございますので、あらかじめご了承をお願い致します。

14.個人情報に関するお問い合わせについて
個人情報に関する問い合わせ、苦情・相談および開示についてのお申し出は、下記≪個人情報に関する受付窓口≫までご連絡をお願い致します。
なお、ご連絡を頂いた際には、お申し出の内容により相手様がご本人であることを確認させて頂く場合がございますので、あらかじめご了承をお願い致します。

個人情報に関する受付窓口

【事業者】 日本アニマル倶楽部株式会社
【所在地】 仙台本社 宮城県仙台市宮城野区榴岡3-6-22 太平ビル
東京本社 東京都文京区本郷1-19-6 太平ビル本館
【管理者】 管理統括部 管理統括部長
【電話番号】 0120-39-1212 (受付時間:午前9時30分から午後4時、GW期間・年末年始を除く))

 

※弊社からのE-mailおよびダイレクトメール等による商品・サービスのご案内についてご希望されない場合は、上記≪個人情報に関する受付窓口≫までご連絡をお願いします。

個人情報の開示等のお申し出について

日本アニマル倶楽部株式会社(以下、弊社とします)が保有する個人情報について、ご本人様より個人情報の通知・開示・訂正・追加・削除・利用停止・提供停止等のお申し出を頂いた場合は次の方法により対応させて頂きます。

1.申請方法および受け付けについて
当社が取得した開示対象個人情報について通知・開示・訂正・追加・削除・利用停止・提供停止等を希望される場合は、当社お問い合わせ窓口までご連絡をお願い致します。
ご連絡を頂いた後に、『個人情報開示等依頼書』を郵送又はFAXで送付致します。
『個人情報開示依頼書』に必要内容を記入の上、郵送またはFAXにてご返送願います。
また、ご来社され依頼書の直接手渡しによる申請も受付けております。

開示対象個人情報

保険業務に関する個人情報の利用目的

  1. 保険契約の申し込みに関る引受の審査、契約の履行および保全管理に関する業務を遂行すること
  2. 適正な保険金の支払に関する業務を遂行すること
  3. 上記a.およびb.に付帯する必要業務を遂行すること
  4. 弊社が有する債権の管理および回収の業務を遂行すること
  5. 再保険契約の締結、再保険契約に基づく通知および再保険金の請求に関する業務を遂行すること
  6. 保険商品等の弊社が取り扱う金融商品の案内、募集および販売並びに契約の締結、代理、媒介、取次ぎおよび管理に関する業務を遂行すること
  7. 弊社または弊社の提携先の各種商品やサービスをご案内すること
  8. 弊社が主催する各種イベント、キャンペーン、セミナー等の案内に関する各種情報を提供すること
  9. 弊社が提供する商品およびサービスに関して、アンケートによる調査を行うこと
  10. 通話録音による個人情報について、お客様のご依頼やお問合わせ内容を正確に社内伝達すること、および顧客サービスの品質を評価するためのデータとすること
  11. お問合わせまたは各種請求に対して回答すること

採用募集業務に関する個人情報の利用目的

  1. 採用応募者との会社説明会および面接に関する連絡または通知を図ること
  2. 会社説明会および面接を実施するにあたっての準備書類を作成すること
  3. 採用基準への適合ならびに職務の適性を確認するために、審議の情報とすること
  4. 採用応募者へ採用可否についての連絡または通知を図ること
  5. 採用を決定した応募者については、入社の手続きおよび就業における人事、労務ならびに福利厚生等の諸手続きを行うこと
  6. お問合わせまたは各種請求に対して回答すること

役員・従業員に関する個人情報の利用目的

  1. 労働法に基づき、事業場に設置すべき文書ならびに記録を作成すること
  2. 各種社会保険に関する公的機関への申請または変更申請等の手続き業務を行うこと
  3. 役員報酬ならびに役員給与の算定を行うこと
  4. 給与の算定および給与明細書を作成して発行すること
  5. 法令及び社内規定に基づき、各種の申請、登録及び変更等の手続き業務をおこなうこと
  6. 人事考課の資料を作成すること
  7. 外部の事業者へ業務を委託し、名刺を作成すること
  8. 監視カメラにより映像を記録し、侵入被害を受けた際に不審者を検出すること

 

2.ご本人確認について
当社はご本人様からの申請を受付けるに際して、次の証明書によりご本人様確認をさせて頂きます。

  1. 運転免許証
  2. 健康保険証
  3. パスポート

郵送およびFAXにて申請をされる場合は、上記証明書のいずれかのコピーを同封の上、送付をお願い致します。
来社され申請される場合も上記証明書のいずれかをご持参の上、提示をお願い致します。
また、代理の方により申請される場合は、ご本人様および代理の方について上記証明書のコピーをご用意頂く他、ご本人様の委任状をご用意願います。
上記 a. ~ c. の証明書において本籍地が記載されている場合は、お手数ではございますが、記載内容が判読できないように塗りつぶして頂きますようご協力をお願い致します。

3.申請の結果について

申請の結果については『個人情報開示等通知書』にて回答させて頂きます。
郵送又はFAXにて申請された場合は、同じ方法にて送付させて頂きます。
また、来社された場合はその場でお渡しさせて頂きます。
請求の内容を確認した結果、「開示等の求めに応じる必要のない事項」に該当する場合、当該開示等の求めに応じないものとし、その旨及び求めに応じない理由を請求者に伝達するものとします。

4.手数料について

開示対象個人情報の利用目的の通知および開示対象個人情報の開示を申請された場合は、事務手数料として500円をご請求させて頂きます。
お支払いにつきましては、『個人情報開示等通知書』とともに請求書を同封致しますので、指定の銀行口座へお振込みをお願い致します。

個人情報に関する受付窓口

【事業者】 日本アニマル倶楽部株式会社
【所在地】 仙台本社 宮城県仙台市宮城野区榴岡3-6-22 太平ビル
東京本社 東京都文京区本郷1-19-6 太平ビル本館
【管理者】 管理統括部 管理統括部長
【電話番号】 0120-39-1212 (受付時間:午前9時30分から午後4時、GW期間・年末年始を除く)

 

制定日:2012年4月1日
改訂日:2015年12月1日